開発日誌

同人ノベルゲームの開発に関することを散文形式で書く。とは限らない。

コミックマーケット101のこと:既刊ですが2版です

 こんばんは。もうすっかり……。

 

コミックマーケット101に参加します

スペース

 12月31日(土) 東ム16a 人工くらげ(Webカタログ

頒布物

 夏コミで出したSF小説『つまり人間』を持っていきます。300円

 

<作品紹介>

「で、それはなに? お兄ちゃん」
 細く白い腕が僕の背後を指す。「そんなに面白いものあるの?」
 そこまで聞いて理解する。
「あ、見えてない? 画面」
 自分の机に向き直る。僕の視界では現実の机の上に、四角いモニターが浮かんでいるのだけれど。

「うん真っ白。外側の、見せるやつの、四角いやつだけがサライズされてる」
 見せるやつの四角いやつ? 意味が分からず戸惑う。……ああ、モニターのフレームのことか。
「ちょっと待って」僕はサキの〈パーソナル〉設定を開き、「使用する語彙の難度」をマイナス3.8からマイナス1.0に上げる。こんな低くしてたっけ。下げすぎるとさすがに意思の疎通が難しい。
(本文より)

 人口が極端に減少したあとの世界。

 主人公はARの「妹」と一緒に、遺された過去の映像を通じて、「世の中がこうなる前」の様子を垣間見る。

装画=宇野山むじ(Image Labo

 

 このあいだ在庫が(ほぼ)なくなったので、重版しました。せっかくだからとその際、気になっていた文章を少し直しました。なので2版です。初版(夏コミ版)から描写などがちょっとだけ変わっています。

 初版をお持ちの方は、冬コミ会場でお伝えいただければ2版を無料で差し上げます(自己申告制)。お気軽にどうぞ。

 文章も変わってるんですが、いちばん変わったのはレイアウトです。初版は字がでかすぎた等の気付きがあり、2版ではフォントを小さくしてページ当たりの字数を増やしました。少し読みやすくなったと思います。

 

今年やったこと

 写真見返したら、やたらと旅行に行ってた。

日本海

 

たぶん、水門の操作時刻を確認するための時計

 

飛騨金山kashmir『ぱらのま』(白泉社)5巻, pp.91-114を参照)

 

また日本海

 

上高地

 

荻窪AccidentallyWesAnderson


 そして旅行の時期と執筆時期がかぶっていたときは、旅先で見たものを『つまり人間』にすぐ盛り込んだりしました。節操ない。


 飛騨金山については別に詳しく書きたい。

 電車で飛騨から富山に移動していると、河の流れがいつのまにか反対方向になっていて驚きます。知らないうちに分水嶺を越えていたのか。

 では冬コミでお会いしましょう。土曜日東ム16aです。